ケロロ軍曹 #229

突然全ての音が聞こえなくなってしまうという話。それを利用して地球侵略作戦を立てるケロロ渡辺久美子といういつもの展開かと思ったら自体は思わぬ方向へ。いつも飄々としているクルル@子安武人とサブロー@石田彰が本気モードになることで事態の深刻さをうまく演出している。人知れず静かな戦いをしているというシチュエーションも非常によい。ちょうど100年前のツングースか大爆発が物語によい彩りを添えている。惜しむらくはクワイエット星人@平田広明との勝負の決着が力押しだったこと。それでも「ケロロ軍曹」5年の中でもトップクラスの盛り上がりを見せる物語だった。
そういえば古谷徹って「ケロロ」には意外にも未登場だったな。