ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #2 塔内都市メスキア

さすがにあのウンコ展開は前回だけか。逆効果だったな(笑)
ドルアーガの塔」のタイトルに反して、世界観はウィザードリィを思わせる。これはオンラインゲームを意識した配慮ってやつか。1話のトンデモ展開は当たり前のファンタジーになり果てるのを回避するための手法と解釈したが、それだけに今回は当たり前のファンタジーすぎる。いや、いいけどさ。
ドルアーガを倒す仲間を募って街の人と喧嘩になるジル@KENN、言ってみれば自分探し系主人公ってところか。ヒロインとの出会いもあまりドラマティックじゃなくて、とりあえず物語の展開に必要な要素を手順通り置いていっているという感じ。ああ、カーヤの中の人が折笠富美子なのは歓迎。できれば「らめぇ〜」ふーみんver.お願いします。
1話があんなだっただけに、2話の地味さが際だっている。あんまりワクテカしないアニメだなぁ。