GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #13 そしてピノッキオは人間に

taske2008-04-03

クリスティアーノうえだゆうじのために命をかけるピノッキオ@岸尾だいすけも、ピノッキオのためにクリスティアーノを助けるフランカ@平田絵里子も、自分の存在意義のために戦うトリエラ@榎本温子も、すべて最終回にふさわしいそれぞれの主張のぶつかり合い。アンジェリカ@花澤香菜の銃撃の中を突破するフランカとか、トリエラとピノッキオの因縁の戦いとか、見所は多いんだけど、悲しいかな、それまでの積み重ねが薄いのであまり心動かされない。トリエラがピノッキオに撃たれて、何を怒ったのか一瞬わからなかったくらいだ。このアニメにしては作画が良かっただけに残念。

総評

1クールで語り切るには登場人物が多すぎるのは原作ものだし、しょうがないとしても、物語の主軸が誰にあるのか結局最後までわからず、数多い登場人物の描写を少しずつ行ったせいで中途半端な描写ばかりになって、結局、薄っぺらい物語になってしまった。いっそトリエラとピノッキオを中心にして、トリエラとピノッキオの因縁やトリエラとヒルシャー@松風雅也の関係だけを掘り下げていったほうが良かったのでは。
題材がいいだけに残念すぎるアニメ。