ARIA The ORIGINATION 総評

taske2008-04-02

まさかこんなに息の長いシリーズになるとは……
元々原作のファンだったのでアニメが始まるときは「なんで今更?」と思ったものです。今思えばひどい話だ(笑) 原作が好きだったのでかなり心配していたのだけど、そんな心配はすぐに吹き飛んでしまうほど良い出来だった。シナリオの完成度は安定して高く、「ANIMATION」や「NATURAL」でたまに見かけた作画の乱れも「ORIGINATION」では全く見られず、この3期はシリーズ最高傑作になったことは間違いない。
原作の完結とほぼ時を同じくして全く同じ展開でアニメのシリーズを終える、こんな幸せな作品はあまりないのではないのでしょうか。問題点があるとすれば……朝観ると眠くなってしまうことくらい(笑)