狼と香辛料 #2 狼と遠い過去

taske2008-01-16

前回が世界観の紹介だったならば、今回は本作のヒロインでタイトルの由来にもなっているホロ@小清水亜美の魅力を浮き彫りにする回といったところ。
ロレンス@福山潤の目の前で平気で裸になったりジャガイモに目がなかったりというおてんばな面、アヤシイ商人ゼーレン@浪川大輔のウソについての考察をしたり周りの人間と折り合いをつけてうまくやっていく賢い一面、ロレンスをからかう面、悲しみを持つ一面、いろいろな面があり大変魅力的なキャラクターとして描かれている。
個人的には数多くの印象の薄いキャラが1回限りの担当回をこなす中身の薄いアニメよりも、こういう数は少ないけどいろんな側面を見せてくれる密度の濃いキャラがいるアニメのほうが好きだな。