機動戦士ガンダム00 #5 限界離脱領域

セルゲイ・スミルノフ@石塚昇運とソーマ・ピーリス小笠原亜里沙はどうにも気になる。けしからん(笑)『デザインベイビー』ってことはやっぱりかなり作られた強化人間ってことか。そのソーマのMSは『ティエレンタオツー(鉄人桃子)』。アレルヤ吉野裕行と干渉し合うソーマもニュータイプ×強化人間の構図をなぞっている。って、ソーマが破壊した重力区画をセルゲイとアレルヤで重力圏外に押し出すのか!なんという期待通りの展開(笑)しかもアレルヤの個人的な想いだけで突発的に行動してしまうキュリオスって流れもいい。これによってアレルヤティエリア・アーデ神谷浩史辺りのキャラの違いが明確になった感じ。そうか!キュリオスの変形シーンはこのときのために取っておいたのか!あまりかっこよくないけど(笑)そして、限界離脱領域に突入する重力ブロックを軽くするために連結部を地上から狙撃するロックオン・ストラトス三木眞一郎と視界を確保するためにビームサーベルで雲を切り裂く刹那@宮野真守。それでこそロボットアニメ。今回、なかなか見せる展開だったよ。