機動戦士ガンダム00 #5 限界離脱領域

人革連の軌道ステーションに行った沙慈@入野自由とルイス@斎藤千和が事故に巻き込まれてしまって漂流してしまう話。事件の当事者であるセルゲイ@石塚運昇と、偶然そこにいあわせだアレルヤ吉野裕行が共同でステーションを押し出そうという、「νガンダムは伊達じゃない!」的な熱い展開。アレルヤの二重人格というキャラクター性と過去のトラウマあり、地上からのデュナメスの長距離狙撃という見ていて楽しいギミックもあり、ミッションよりも人命救助を優先させたソレスタルビーイングの人間くささもあり、それをよしとしないティエリア神谷浩史の反発ありと今回はとてもドラマが良くできていた。やればできるじゃないですか!
ニュータイプと強化人間の共感に近いものがあったり、その強化人間が精神的に不安定だったりと旧来のファンにニヤリとさせる要素もちりばめてあって楽しい。「限界離脱領域」は「阻止限界点」ですね。