天元突破グレンラガン #27 天の光は全て星

taske2007-09-30

道理とか、辻褄とか、相対性理論とか、そんなものはどうだっていいくらいに勢いだけのラストバトル。銀河を足場にしたり、銀河にぶつけられたり、銀河を丸めて投げたりともうやりたい放題。しかし最後はシモンとカミナが最初に編み出したラガンインパクトというのはニクい演出。ニア@福井裕佳梨との別れはあのタイミングで良かったのかと思うけど、静かなエンディングはこれまでとのアツい展開とメリハリが効いていて感慨深いものがある。

総評

最初は90年代アニメ臭さが鼻について*1あまり好きなアニメではなかったけど、序盤でカミナというキャラを徹底的に持ち上げて、しかも潔く殺してしまうことで主人公のシモンも、番組自体も一皮むけたように思えた。最初からそれをもくろんでいたのならお見事。常に最終回のようなテンションと、それを支えるクオリティの高いアニメーションは「トップをねらえ!」や「エヴァンゲリオン」のようにひとつの時代を作り上げるほどのインパクトはないにせよ強烈なバイタリティを持ったアニメであることは間違いない。

*1:個人的にこの頃のアニメ嫌いなんですよ