ロミオ×ジュリエット #24 祈り

taske2007-09-29

ロミオ@水島大宙+キュリオ@鳥海浩輔+フランシスコ@野島裕史 +ティボルト@置鮎龍太郎対オフィーリア@岩男潤子のラストバトルはスピード感もあって迫力満点。オフィーリアはまさに世界そのものにふさわしい存在感だが、最後はロミオのジュリエットに対する想いがオフィーリアを討ち滅ぼすというのはこのアニメらしい展開。ジュリエット@水沢史絵が目を覚ましたとき、ロミオが死の淵にあったというのはなかなか感動的なシーンなのだけど、その後ジュリエットが後追い的にエスカラスに身を捧げてしまう展開にはちょっと疑問。ロミオはただの無駄死にに見えてしまう。しかし思ったよりも美しい終わり方だったような気はするな。

総評

中盤で中だるみがあったり、反モンタギューの戦いの描写があまりされていないなど、気になる点もあったけど、全編通じてクオリティの高いアニメ。特に主役のロミオとジュリエットの「良い人」ぶりを徹底的に描いて、そのほかの要素はすべてその引き立て役に過ぎないという潔さを評価したい。「ロミオとジュリエット」の翻案としてこういうのもアリなんじゃないかと思う。久々に「良いGONZO」を観た。