ひとひら #12 ありがとう…ございました!

最終話。野乃@川澄綾子たちの卒業と変わることのできた麦@樹元オリエの姿を描いている。
屋上での野乃と麦のシーンはラストシーンにふさわしい演出と迫力で見応えはある。……が、あまりにも唐突で、観念的で、芝居がかっていて(これはたぶんそういう演出)、なんというか、もうちょっと歩み寄ってきてくれないと面食らっちゃうというか、何というか(笑)
シリーズ通して作画レベルが安定しており、導入部での人物描写とシチュエーションのおもしろさには特筆すべきものがあるが、後半文化祭以降のグダグダ感はぬぐいきれなかった。原作はどうかわからないけど、少なくともアニメでは文化祭と佳代@宮川美保の留学を同時に展開させてクライマックスとして盛り上げた方が良かったんじゃないかなあと思う。