神曲奏界ポリフォニカ #5 アッファンナート 裏切りの絆

ヤーディオ@檜山修之、うるさいなぁ(笑)しかもいきなり出てきてるし。精霊の裏切りを調査する話は新曲楽士と精霊の関係の一側面を補完するエピソードとして興味深いところだが、見せ方に緊張感が無くて面白くない。もうちょっと謎めいた雰囲気を残しつつ、視聴者にも推測の余地を残していただけると楽しめる気がするのだが。その上でちょっと破天荒なヤーディオが登場して『精霊ってのは〜こういうもんなんだ』って感じでサジェスチョンを与えるなら納得できる構成なんだけど。予想通りの展開とありきたりの設定を見せただけで1話消費した感じだよ。それはともかく、音楽が物語の中核を為している割りには全然動かない楽器演奏シーンが泣けるアニメだ。