魔法少女リリカルなのはStrikerS #2 機動六課

野暮ったい絵柄にゆるゆるの展開。まぁ、そういうアニメだから気にしませんよ(笑)でも大きくなってすっかり落ち着いた なのは@田村ゆかりも はやて@植田佳奈もフェイト@水樹奈々も相変わらず全然馴染めない。いや、たぶん一生馴染めない……orz
旧キャラの成長した姿を受け容れられない己の狭量さとか、心なしか新主人公たちに魅力を感じられない自分の鈍い感性とか、すべて認めるから言わせてもらうと、試験とか回想とか物語の中とは言え、『現在目の前にあるわけではない危機』にはまったく心躍らないわけだ。その辺りの見せ方が絶対にヘタですよ。スバル@斎藤千和を救ったときの話とか、3カットぐらいで簡単に終わらせていいよ。それより一番大事な はやての新部隊への決意をもっと丁寧に描いてくれよ。若干サービスを含むフェイト×なのは×はやてのベッドシーン(?)もすごい作画でトホホ感倍増ですよ(苦笑)
いずれにしてもミッドチルダが当たり前の舞台になって小学生が魔法少女になりつつもSFな世界観っていう無印の新鮮さが失われちゃっているのは厳しいな。