天元突破グレンラガン #3 顔が2つたあ生意気なッ!!

カミナ@小西克幸は銃の使い方覚えたみたいだな……って、刀長すぎ(笑)ヴィラル@檜山修之の登場で早くも敗北を喫するグレンとラガン。それだけで恐くなって怖じ気づいているシモン@柿原徹也も含めてすごい展開の速さ。Aパートこれだけで終わりで、Bパートに入った途端ヴィラルのガンメンとの再戦。テンポいいなぁ。作画の方もテンポよくてヴィラルの強さがよく表現されている。檜山修之の演技も相まって強敵が現れて大ピンチって感じがいい。これこそロボットアニメだ。で、合体のための前振りが何もなかったと思ったらドリルを突っ込む無理矢理合体。それで展開してしまう何でもありっぷりは潔いな。合体直後のかっこ悪さはどうなることかと思いましたよ(笑)それに反して、エンキの兜(?)を奪って融合してからのかっこよさ。そのギャップが笑える。ガンメン同士で顔をつきあわせるヤンキーの喧嘩のような戦いも、妙な迫力がある。『無駄無駄無駄無駄ぁっ!』とか『クロスカウンター!?』とか、ネタも細かい。やっぱりロボットアニメにおいてはドリル>剣>銃ってことですか?(笑)
ヨーコ@井上麻里奈のホレっぽさ、エロさにワクワクだ。