Venus Versus Virus #4 メマイ デアイ

taske2007-02-15

きっかけはブローチを拾ったことだったらしいけど、その辺りにもうちょっと理由というか、因縁というか、宿命というか、それなりに納得できる仕掛けを用意してほしい感じ。今のところはたまたま拾ったアイテムと、たまたま出会ったキャラクタによって主人公の運命が決定されている印象で物語があまりに偶発的すぎる。現実では偶然もあり得るけど、物語に偶然はよろしくないよね。いや、今後その辺りが語られるなら拙速な感想だけどさ。少なくとも1話の中で見ている方が納得する理由付けは準備しておくべきだよ。スミレ@茅原実里とルチア@高垣彩陽の出会いはあまりにも普通すぎて刺激がない。前回に続いて過去のエピソードを語るのであればそれぐらいの工夫は必要。てか、こんなに何回も回想して設定を説明しなければならないのは物語の組み立てとしてはヘタクソすぎですよ。
なんて文句ばかり言いながらも見続けているのは、絵柄が意外に可愛らしいからですが。前回、『そんなツンデレいらない』と書いたけど、やっぱりルチアのツンデレでも入れてってくれないと見続けられないわ(笑)