ひまわりっ!! #2 草を食らわば、毒までも

OPが力入ってなくてトホホ……よく見れば監督は影山楙倫か。第1話で感じた古臭いセンスは監督の衰え具合を如実に表しているってことか。残念だけど。
ハヤト@遠近孝一が食うだけ食って寝込んでしまう直前に時間軸混ぜっ返しのシーンを挿入するのは感心しない。一瞬どこから現在なのかと……そして寄生植物を食らって植物人間と化す脚本はグロくて
趣味が悪い。ハヤトのエクソシストウォークも解毒剤のシーンも唇のついた不気味な草もすべて悪趣味。敵は相変わらずおかしな肌の色でもしかしてデフォルト妖怪人間なアニメなのかもと邪推させる。こんなアニメ見たくね〜(苦笑)裏で陰謀が進んでいるエピソードも挿入されるが、それを進めるよりも本編をもっとエンターテイメント溢れる作品にしてくれ。その割りに問題の解決はあまりに呆気なくて拍子抜け。全然盛り上がらない。作画はDVD化に際して修正できるけど、脚本は直しようがないのでタチが悪いよ。
鍾乳石の成分も大豆発酵の解毒作用もなんだか『あ○あ○大辞典』並みの胡散臭さ。