いぬかみっ! #21 しっかりともはねっ!

taske2006-08-24

ともはね@長谷川静香の「はじめてのおつかい」編。嵐の前の静けさといった感じのエピソードで、伏線も消化しつつ、新堂ケイ@水樹奈々や河原崎先輩@千葉繁などのキャラも登場させる無難な出来。
ともはねがカメラ目線で下から見上げる構図が多いのは ともはね のかわいらしさが強調されてなかなかよい演出だ。『変態!』という叫び声のところに向かっていったくせに『啓太様は変態じゃないもん!』という ともはねは愛らしい。啓太がなんだか突然スーパーヒーローのような扱いになっているのに首を傾げたが、ともはね目線の啓太だとそう見えるという解釈もできなくはないな。
オチが今週の「ハヤテのごとく!」と被っているのは……偶然だよね?(笑)