イノセント・ヴィーナス #4 襲来

taske2006-08-17

レニー・ヴィクロー@豊口めぐみ率いるファントムと因縁があったのは丈や仁ではなくて倭寇のお頭、虎二だった……って、なんだそりゃ。そんなところミスリード誘っても何も面白くないんだが。基本的に何も明かさないまま物語が進んでいくので登場人物の誰にも感情移入することがなくただ動画が垂れ流されている印象しかない。虎二と顔を合わせるためだけにわざわざ鎧から降りるスティーブとか物語としてあまりにチープ。
監督と脚本家は物語の先が読めることを恥とでも思っているのだろうか?確かに、あまりに先がミエミエなのは問題だと思うのだが、ある程度先が予想できるのはそれだけ情報が提示されており、観る側も興味を持っている証だと思うのだが、このアニメのように何も提示されない状況でいろいろ考えろというのはあまりに無理がある。