灼眼のシャナ #10 絡まる想い

吉田さん@川澄綾子のアプローチにイラつくシャナ@釘宮理恵とそんなシャナを疎ましく感じ、鍛錬へのやる気をなくしてしまう悠二、『傍にいるだけで、その人の力になれることだってあると思うの』という千草ママ@櫻井智の声を背に封絶の中のシャナのもとへ向かい、決意を新たにする悠二。非常にわかりやすいラブコメにおける男女のすれ違いから絆を深める話。
序盤でシャナを『なんでもできる』と評した上で最後に『ひとりだと苦しい』という弱さをみせるのはシャナというキャラクターの魅力を引き出すうまい方法だと思うが、暴走した燐子にたいして特に窮地に陥ったわけでもなく、無駄に被害を広めたわけでもなく、普通に対処したあとに悠二が現れて上記のセリフは無理があるようにも思われる。雑魚同然の燐子に苦戦、あるいは無駄に封絶の中の被害を拡大するなどしてマージョリー生天目仁美咎められる、もしくは悠二が来たから勝てたくらいの展開にしないと『ひとりだと苦しい』というセリフが生きてこない。
ラストのソラト@白石涼子ティリエル田村ゆかりの登場シーンは実に原作に忠実。想像以上に忠実だったのでびっくりしたよ。