BLOOD+ #8 ファントム・オブ・ザ・スクール

ベトナム服っていいよな……って思った映画は確かプレデターか。どうでもいいけど(笑)
全寮制のお嬢様学校に突如転校は意表を突かれたのを通り越して『どんな場面転換手法だ?』と思わせる強引さ。それでも学園もののテイストはちょっとわくわくするな。
おしゃべりで夢見がちというより突っ走りエロエロ娘なルームメイト、ミン@門脇舞のハジに対する『ファントム様』の呼称は笑える。そのファントム、いやハジを『あんなの?』という小夜@喜多村英梨は学園コメディとしてはよくあるセリフ回しかとは思うが正直小夜とハジがそこまで気安い仲になっているとは思えないところが違和感を感じる。バラを切ってしまってちょっと滑稽な姿を見せるハジのキャラクターもなんかこれまでとは違う感じ?
まぁ細かい演出はともかく、時計塔のある学園なんて雰囲気ものの舞台設定はホラーテイストのアニメとしては王道で楽しみな感じ。それに反して小夜を追いかけるカイたちの話は雲をつかむような話で正直リアリティに欠ける。感動的な演出にうまくつながるといいが……ちょっと期待薄。
翼種が青いバラを持っているってのは遺伝子工学がその背景にあることを暗示しているんだろうな。