ウルトラマンマックス #23 甦れ

トミオカ長官をダッシュバードに乗せて『光栄です』なんておべっかを使うカイトは冴えないなぁ。せめて『緊張してます』ぐらいだろうな。いや、本心かもしれないんだけどさ。それより、私用でダッシュバードを使うトミオカ長官、DASHは公的機関じゃないのか?
イデ隊員ならぬダテ博士@二瓶正也登場の同窓会編。全国の少年たち、またオジサンしかわからないネタでスマン(笑)黒部進桜井浩子二瓶正也の若い頃のスリーショット写真は驚き。合成して作ったんだろうな。まさかこれやりたいがために今回の話作ったわけでは……
蕩々と怪獣が出てくる理由を語るトミオカ長官、またもや『人類が悪いから怪獣が怒ってる』説に持っていくのはちょっと鼻につくところ。ウルトラマンマックスってコスモスほどテーマ性にこだわっているわけじゃあない気がするのだが、なんとなく説教クサいこと言わせたりしてるよな。でもそれを『責任を取るのは若者じゃない』と自ら出撃するトミオカ長官の姿は立派だ。世の団塊世代に聞かせてやりたいセリフだ。ただ人類の開発の結果として怪獣が現われてくるって説は全然納得できない。大人向けの出演者の割に稚拙な論理展開。もっともその真偽はともかくトミオカ長官がいつもそんな気構えで怪獣と戦ってきたって意味かもしれないけど。ラストにトミオカ長官が『ありがとうウルトラマン』と言うシーンも脚本家が言わせたかっただけだろうなぁ(笑)
話としてはイマイチ盛り上がりに欠ける感じで残念。イデ隊員ダテ博士もモニター見て絶叫しているだけだったしね。
ちなみにエリー、『時速60ノット』はヘンですよ。
次回メトロン星人……って、また同窓会か(笑)