ガン×ソード #9 カルメン故郷に帰る

taske2005-09-30

9話だからカルメン99井上喜久子の話か!
カルメンの唯一無二の友人ハエッタ@天野由梨カルメンの『増築したんだ』とか、ハエッタの腕に光る金の腕輪などからハエッタが怪しい仕事に手を出していることをうかがわせる演出は秀逸。
故郷を捨て情報屋となったカルメンに対して故郷に残り必死で街に溶け込もうと努力を続けていたハエッタ。二人の『あなたが好きで、そして大嫌いだった』に象徴されるように、このアニメの主要人物は例外なく二人一組に設定されているのが印象的だ。
最後はすべての罪を背負って再び故郷を離れるカルメンと口を閉ざし故郷とともに生きるために自ら秘密の花園に火をつけるハエッタ、そしてそのままエンディングへという構成はすばらしい。通常数枚から構成されるエンディングの一枚絵も敢えてカルメンのものしか使っていないのも憎い演出だ。
哀しくも、美しい話だった。と思う。