タイドライン・ブルー #9 新しい地図

仕事があって航行しているはずのドック船の行き先を賭け事で変えさせるのはあまりにナンセンス。本来向かうはずだった場所への契約を破棄させてまでフランスに向かわせるならSLBMでドック船を買収するほうがよほど現実的かつ合理的だ。それだとキールの存在価値がなくなるという話もあるが、賭け事しかとりえのない主人公なんていてもいなくても変わらないからなー(苦笑)
新国連がドゥーラ・ビィーラの形状を知っているから有利とされているが、ドゥーラ・ビィーラの出口なんてものは1回入ってみればわかるのだから、グールド側にもドゥーラ・ビィーラの形状なんてすぐわかりそうなものだが。ドゥーラ・ビィーラの測量を行わずに戦争を始めるのは設定の不備としか言いようがないが、それを覆す隠し設定がまだ用意されているのだろうか。