フルメタル・パニック!The Second Raid #9 彼女の問題

待ちかねたぞ、かなめ@雪野五月編。作画も気合い入ってる。
宗介が退学したことを聞かされて動揺するかなめの姿は痛々しい。もちろん宗介がいなくなったショックもあるのだろうが得体の知れない連中に命を狙われている状況も彼女の焦燥を一段と煽っているのがよくわかる演出。いやむしろツボを押さえた雪野五月の演技グッジョブと言うべきか。正体不明の敵を撒こうとするかなめは以下にも聡明なのだがいくら緊急事態といえども女子高生が『ホテル行こう』は過激。猛るエロ親父をスタンガンで撃退し、盗聴器のチェックをした上でベッドの上に並べた武器から得物を選択する姿はどこか宗介を思わせる。逞しい。
で、レイスのところまでたどり着いちゃうのは驚き。逆に言えばレイスはお間抜け。夏玉蘭@沢城みゆきにいきなり撃たれてるしミスリルのメンバーとは思えない。その夏玉蘭にかなめが勝てる要素は全然感じられないのだがここをどうクリアするのかちょっとハラハラして見ていたりして。こういうところでご都合主義に走ると物語のリアリティが失われるからね。拳銃がジャムるってのはちょっと話上手すぎだけどまぁなんとか許せるレベルでまとまっているかな。レナードに宗介のことを指摘されて必死に弁護するかなめ、それまで極めて冷静に行動していたのがそんなことで一気に瓦解する姿は萌える。
てか夏玉蘭、これで終わりかよ!沢城みゆき……レイスは声優名出てこないな。意外な人物なのか?

作画 25 ★★★★★ 脚本 20 ★★★★ キャラ 20 ★★★★ 夏玉蘭@沢城みゆきに愛を込めて(?) 25 ★★★★★

フルメタTSR