IZUMO #10 黄泉比良坂

日本神話好きにアピールするサブタイトル。実際黄泉比良坂の描写は不気味でよろしいかと。強気な態度で猛の琴乃@氷青に対する気持ちを聞こうとする芹@石松千恵美はいい味出してる。こんな感じの演出を普段から入れてくれればもっと面白いと思うのだが。もう遅いよな。
後ろを振り向かずに根の国まで黄泉比良坂を歩き続ける試練はベタ過ぎるがこのアニメにしてはおもしろいエピソード。普段の脚本がいかに中身がないかってことの裏返しなのだが。
二人に分かれて転生した剛と猛とか、『魂を運ぶ入れ物』とか、設定としては面白いものが終了直前に一気に出てきたのだがもったいない感じ。設定だけを水で薄めて脚本作るからそうなっちゃうんだよなぁ。