こいこい7 #8 女神覚醒!?光と影のアスカヤヨイちゃんです〜

アスカヤヨイ@水樹奈々が本格的に動き出す話。サブタイトルの雰囲気からしていつもと違ってシリアスな感じ。しかし哲朗がまたも女装しているのはなんなんだ。そしてミヤ様@音宮つばさの音痴ネタはそこまで引っ張るほどのものではないんじゃないかと。
飛鳥ヤヨイ@後藤紗緒里に自ら正体を明かして暴走を始めるアスカヤヨイ@水樹奈々は今まで散々引っ張った割には『何じゃ、そりゃ』状態。言わんとしていることはわかるがやっぱり安っぽい。まぁ、後藤紗緒里の喘ぎ声を堪能できたのは◎。アスカヤヨイ@水樹奈々の眼帯が取れて機械である部分が見えてしまう演出もアリだとは思うが作画がユルいためにギャグにしかなっていない。そして歌を歌いながらこいこい7の面々を倒していくアスカヤヨイ@水樹奈々にはゲンナリ。『黒い光』とやらでメイドカフェの女子生徒たちが発情するシーンはエロアニメの様相を呈しているがその理由はまったくわからず。今さらマジコメントするアニメではないがシリアスな(?)話で穴があるとやっぱり突っ込みたくなるよな。
ヲリエ@木村亜希子はアスカヤヨイ@水樹奈々を指して『この子が何をしたかわかっているの?』と哲朗に問うのだが、何をしたのかは視聴者にもわからないまま。何一つ解決しないでアスカヤヨイ@水樹奈々は初期化、再インストールという運命に。いくらロボットでももうちょっとキャラを大切にしてくれ。欠陥ロボットだから再インストールすれば何とかなるという発想は例えキャラがロボットであっても後味が悪いものを感じる。オトメ@稲村優奈が『あの子にもう戻るところがありません。私たちがそうであるように』と言っているが、そのセリフの意味するところを最大限大切にして話を展開させればもっとまともになるのに。
ところでこれでこいこい7は7人になるってこと?ロリ声のアスカヤヨイ@水樹奈々はやっぱり美味しいな。(笑)