舞-HiME #19 こころの迷宮

楯祐一と詩帆@野川さくらの過去は舞衣@中原麻衣に重くのしかかって来るわけだが、追い討ちをかけるように巧海や命@清水愛の言葉が突き刺さる展開は実に重苦しい。さらに命が悲しむ姿は普段見ないだけに実に痛々しい。行きがかり上命につらく当たってしまう舞衣だが、今まで絶対に違われることが無いと思われていた2人の仲だけに今回の話を象徴的に表しているようで見ている方もつらい。予告のカグツチに切りかかる命、すっごく気になる。
祐一と命のことだけでもかなりキテいるのに、さらに雪之@能登麻美子の裏切り、誌帆@野川さくらの陰湿な戦略的キスのおかげで追い詰められる舞衣の心理をとことん描き切るサディスティック脚本がとても心地よい。(笑)もともと真っ直ぐな人たちが多かっただけに一旦難しい方向へ走り出すと元に戻すのは大変そうだ。女は怖い。今後、複雑に絡んだ糸のように解き難い人間関係をどうやって修復するのか興味深いところ。まぁ、これだけ見せる脚本ならダークなエンディングを迎えても怒らないけどね。
雪之@能登麻美子はこんな役だとうまいなぁ。静留進藤尚美のなつき@千葉紗子に対する態度は……何?静留、謎が多すぎ。