ギャラクシーエンジェる〜ん #13 出現!ワルワルワる〜んエンジェル隊!?

taske2006-12-25

これ!これを待っていたっすよ!これぞ「GA」!
ミルフィーユ@新谷良子が登場するけど、それに頼ることなくルーンエンジェル隊のキャラも立っていて好感度高い。ロストテクノロジー(これがまた非常に「らしい」デザイン)によって悪の道に染まってしまったルーンエンジェル隊の極悪非道っぷりとか、意味もなく宇宙に飛び出す展開とか、無駄にクオリティ高い戦闘シーンとか、意味もなく合体してしまう紋章機とか(これがまた無駄に格好いい)、何気なく入ってるパロディとか、最後惑星ぶっ飛ばす展開とか、最後にしてようやく「GA」らしい展開でこのノリがもうあと何回かあれば良かったのにと思うと残念でたまらない。
しかし冷静になってみるとギャグアニメとして決してつまらない回ばかりだったわけでもなく、むしろ平均以上のクオリティを維持していたとは思うんだけど、「ギャラクシーエンジェル」としてはやはり期待値には届かなかったと言うところなのだろうか。版元も、制作スタッフも、そして視聴者も「ギャラクシーエンジェル」という看板に惑わされていただけなのかもしれないかな。

げんしけん #13 オタク嫌いの荻上です

くじびきアンバランス」DVD-BOXの特典OVA
OPからいきなり「くじアン」のパロディ(というか全く同じ)で笑わせてくれる。本編は新キャラの荻上水橋かおりを中心に、咲@雪野五月と大野@川澄綾子の女3人組の掛け合いが楽しい。『トイレです』とか『ホモが嫌いな女子なんていません!』とか、特に川澄綾子いじめの脚本はGJ。女だけだからといってピー音だらけの会話が異常に笑える。収録では全部言っていたんだね。そして多くを語らずとも漫研で何が起こったのかがわかる展開が秀逸。
EDはテレビ版と一緒。ポスターとテレビに映っている映像が同梱されているテレビ版「くじアン」なのはサービスってところか。

ケロロ軍曹 #141

クリスマスに大雪でアリサ@矢島晶子再登場。さすがに3年目ともなるとクリスマスネタも尽きてきたのか、なかなかひねった展開。アリサの戦闘シーンはとてもよく動き、作画レベルも高い。しかし、ケロロ渡辺久美子たちとあまり絡まない話の展開にやや疑問。前半ちょっと間延びしすぎかも。
コゴロー@檜山修之の暑苦しさで凍ったケロロたちを溶かすのは笑える。

地獄少女 二籠 #12 黒の轍

立ち退き問題。また難しい問題をテーマにしたな。依頼者としては立ち退かない老人が悪人だったらどんなに楽だったことか。地獄少女チーム以外は依頼者とターゲット以外にほとんど登場しない小さな世界での話だったのだけど、二人ともその背後に大きな事情を抱えていることを想像させる展開が面白い。
いつかあると思っていた藁人形を引かない展開がついにここで発生したわけだが、恨みを晴らすことを思いとどまるのではなく、依頼者が先に逝ってしまう展開にするとは、さすがに侮れないな。