2011-01-16から1日間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト #15 封印の巫女

恋の終わり、巫女のこと、そして母親の帰宅。ミズノ@日高里菜の世界が加速度的に壊れていく。そして姿を消したマリノ@広橋涼。彼女は何者なのだろう?今回のスタドラはミズノの壊れていく世界の描写が中心で、戦闘シーンはなし。しかしこのアニメ、実は濃…

ドラゴンボール改 #88 決戦!セル対孫悟空

ベジータ@堀川りょう『バカの世界チャンピオンだ……』シリアスな雰囲気の中の一服の清涼剤、ミスター・サタン@石塚運昇の出番も終わり、セルゲームが本格開幕。次々と繰り出すセル@若本規夫の技のオンパレードはなかなか盛り上がる。内容が戦闘しかないと…

夢喰いメリー #2 夢もキボーも

メリー@佐倉綾音の口調が意外と女の子らしくて、それもまたよし。 うつつに来たいために器を食らったり、共存したりする夢魔がいるという世界観の提示。メリー自身もよくわかっていないことも多いようで、まだまだ隠された謎がありそう。夢魔と共存した女の…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 #2 クラス代表決定戦!

箒@日笠陽子のツンデレやセシリア@ゆかなの高飛車などのキャラ描写や、世界に数百台しかなくて1人の人間しか作ることの出来ないISや絶対に死なないという設定など、正直甘いとしか言い様がない。しかし、戦闘描写に関してはかなりいいセン行っていると思う…

魔法少女まどか☆マギカ #2 それはとっても嬉しいなって

「何でもひとつだけ願いを叶える代わりに命をとした戦いに挑まなければならない」という命題に思い悩むまどか@悠木碧とさやか@喜多村英梨。命をかけてまでの願いとなると躊躇する気持ちはよくわかる。逆に、二つ返事で受けてしまう方が考えが足りないので…

みつどもえ 増量中! #1 狙われた子供たち!日本滅亡カウントダウン!

第1話から30分まるまるガチレンジャーという大冒険?大迷惑?をやってのけるとは……。戦隊もののお約束を忠実に守りながらもツッコミどころが満載、ひとは@戸松遥が愕然とするのもうなずける。巨大ロボットの動きとか、子供たちの演技が明らかに棒だとか、妙…

これはゾンビですか? #1 はい、魔装少女です

原作既読。原作はあまりに稚拙な文章(特に戦闘シーンでは何やってるかわからないほど酷い)だったので辟易としていたのだが、アニメになってびっくりするくらいきちんとしている印象。戦闘も何やってるかわかる(あたりまえ)だし、ギャグもきちんと笑える…

フラクタル #1 出会い

一風変わった世界観ではあるが、物語は典型的なボーイ・ミーツ・ガール。絵柄や小物デザインを含めてどこかで観たような要素が多くて、目新しさはない。敵役の3人組を含めてどこか古くさい(と書くといかにも意地が悪いので「古きよき」としておこう)印象が…