SHIROBAKO #23 続・ちゃぶだい返し

最終回リテイクを巡るゴタゴタ。木下監督@檜山修之が原作者にコンタクトを取ろうとしたときのレスポンスの早さから、原作者は自分の作品に真摯なだけで悪い人ではないと思っていたけど、その通りだった。真正面から作品論に挑んでいって、他人の意見でも納得がいけば取り入れるのはなかなかできることじゃないと思う。監督と原作者が歩み寄るシーンは本作品屈指の名シーン。
だと思っていたのに、直後の取り直しアフレコが全部持って行ってしまったよ。いや、そうなることはうすうす感づいてはいたけど、劇中での台詞としずか@千菅春香の気持ちが見事にシンクロしていたことと、声を押し殺して泣く宮森@木村珠莉にやられた。ここまで落として落としまくったのがようやく報われた。アニメ史に残る名シーンになるかもしれない。