Fate/stay night Unlimited Blade Works #1 冬の日、運命の夜

全開のは0話だったから凛@植田佳奈視点だった訳ね。で、今回は同じ時系列での本来の主人公・士郎@杉山紀彰の話。
序盤の日常パートはメシばっか食ってる当たり障りのない展開と古くさい同級生のキャラ(10年も前の原作だからしょうがない)でどうしようかってくらい退屈だったんだけど、後半ランサー@神奈延年が出てきた時点で同じアニメかというくらい雰囲気が変わった。このアニメは日常ではなく、非日常を見てくださいというのがよくわかるな。戦闘シーンは圧巻の一言。
倉の中の魔方陣とか、切嗣@小山力也に助けられた士郎とか、「Zero」のあとで観ると感慨深い。