#1 火星のプリンセス -Princess of VERS-

taske2014-07-06

アポロ17号が月で見つけた遺跡が発端で火星にまで移民が進んだ2014年、1999年から続く惑星間戦争の雪解けに派遣された火星のプリンセスという舞台設定。30分かけてこの舞台設定の説明と、プリンセスアセイラム@雨宮天を襲ったテロから一方的な火星の虐殺行為をじっくり描いてくれるので取っつきは非常によい。ロボットアニメの第1話では必ずしも主人公がロボットに乗らなくてもいいということだよなあ。無理に乗せたせいで展開が早すぎて理解できないよりはずっといい。
と思ったら、主人公は最後までロボに乗らなかったりして。最終回でやっと変身した魔法少女ものがあったくらいだしねー。