GOSICK #21 聖夜の鐘は刻を追いたてる

20年前の事件をその事件を題材にした劇を観ながら解決していくというのはなかなか凝った手法。ゾフィ@根谷美智子が説明する表のココ・ローズの生涯とヴィクトリカ悠木碧が解き明かすココ・ローズ事件の真相がうまく絡み合ってわかりやすい。事件自体はそう驚くべきものでなかったのは残念だが、それは求め過ぎかも。
エピローグで学園に帰るヴィクトリカと九城@江口拓也に乗り合わせた親子のエピソード、蛇足かもしれないけど個人的にこういうフォローは好き。ただ、夜だったせいで息子の肌の色がわかりにくかったのは残念。また、妻とメイドが入れ替わっていたことに夫が気づかないというのは腑に落ちない。