もしドラ #10 みなみは高校野球に感動した

taske2011-05-07

最終回。4点をリードされる程高野球部はみなみ@日笠陽子の復帰によって元気をもらい、見事甲子園出場を勝ち取る。星出@細谷佳正や柏木@陶山章央などの中軸打者の活躍を見せながら、かつ最後の懸案だった祐之助@中西英樹の問題も解決みせた劇的な幕切れ。野球アニメとしても満足のいく試合の結末だった。
最終回だけは良かったよ。うん。最終回だけは。

総評

ビジネス書を物語になぞらえて解説するという試みはとても斬新。原作者は小説家でもなんでもないからシナリオがアレなのはしょうがない。アニメ化に当たってプロの脚本家が再構成してくれればきっと良アニメになる!と、思ってました。始まるまでは……
まさかここまで原作に忠実に作るとは……。原作をただアニメに変換するだけの行為はただ単に思考停止、職務放棄に他ならない。アニメーションのクオリティも最底辺と言えるほどで、お世辞にもいいアニメだとは言えなかった。原作が発売されたのがちょうど1年ほど前だったから、時間がなかったのかなあ。