もしドラ #1 みなみは『マネジメント』と出会った

原作既読。いろいろあったけどこのアニメもようやく放送できたなあ。
主人公の川島みなみ@日笠陽子が「マネジメント」片手に野球部のマネージャーとなってマーケティングを開始するまで。
原作の時からそうだったんだけど、みなみにして間違えて買ってしまったこんな小難しい本を読んででも野球部のマネージャーにこだわるのか、そのあたりの強い動機が描き切れていないように思える。有紀@花澤香菜のためとあるが、そこまで強い決意は感じ取れない。野球の描写も甘いし、物語を見せるというよりは「マネジメント」というものをアニメというフィールドで解説するという実にNHKらしいアプローチを取っているんだなあ。純粋にアニメ作品としてみると微妙かも(笑)