あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #1 超平和バスターズ

taske2011-04-16

何故か書いた記事が消えてしまったので思い出して書き直してみる(笑)
『女は低脳』などという割に自分はちょっと頭の弱い幼なじみになつかれている主人公に対して軽くイラっと来て「リア充爆発しろ」とか思ったり。しかしその思いはラーメンを作るシーンあたりから徐々に違和感へと変貌していく。
物語では多くを語らず、彼らの日常世界が繰り広げられているだけに過ぎないだのが、それでも1話が終わる頃には徐々に状況が把握できるように作られている脚本が秀逸。それでいて「大人になるということ」というテーマまで導き出していてかなり良質なジュブナイルだというのが第一印象。エロゲなどでありがちなシチュエーションを逆手にとって世界観を構築しているのもなかなか面白い。これ、今期の大本命じゃないのかな〜
季節は夏。お盆の季節だ。