夢喰いメリー #13 夢、ふたたび

taske2011-04-09

戦って勝つなんてやり方、アリなの!? と一瞬思ったけど、これはよいミスリード。レスティオン@黒田崇矢の命と千鶴@植田佳奈の夢を最後の弾丸にするというのはなかなか良いアイデア。しかもそれが効かないというのは実にドラゴンボール的で盛り上がる。『想いの強さが夢での強さになる』が『思えば何でも叶う』に超変換される展開にはやや面食らったが、バトル自体は盛り上がった感じ。
とどめを刺すのはエンギ@遠藤綾。メリー@佐倉綾音、主役の面目丸つぶれだ(笑)

総評

結局のところ、夢魔を1体倒して終わりという、物語としては何も進んでいないに等しい終わり方。夢とうつつが入り交じっている世界観とか、美術設定は魅力的なんだけど、物語がそれについて行けていない。というよりは、原作をもうちょっと進めてから2クールでやればもっといいアニメになったんじゃないかと思う。いろいろ惜しいアニメ。