STAR DRIVER 輝きのタクト #25 僕たちのアプリボワゼ

taske2011-04-03

自分の歩んできた道を受け入れられず、ザメクを使って時間を戻そうとしたヘッド@石田彰と、自分のやるべきことを何の見返りも求めないで実行したタクト@宮野真守、スガタ@福山潤、ワコ@早見沙織。戦う前から勝敗は見えていたと思う。だがそれでもこの戦いは素晴らしかった。今まで無敗だったタウバーンが倒した敵の復活によって膝をつくシーンも、綺羅星十字団の面々が真実を知ってタクトに助力するシーンも、命を賭してザメクを封じるスガタも、そしてスガタをあきらめなかったタクトとワコも。ロボットアニメの最終回はこうでないとと言わんばかりのお手本のようなアツいバトル。ヘッドにもスガタにもきちんと見せ場を作ってあげたのはスタッフの愛あればこそですね。素晴らしい。

総評

見た目がアレなのでどうも取っつきが悪いが、実は濃厚な人物描写がなされているストーリー主題のアニメ。見た目しかない多くのアニメとは一線を画している。その濃厚なドラマ故に中盤では戦闘シーンいらないんじゃないかとも思ったけど、締めるべきところはきちんと締めて、ロボットアニメらしい展開だったように思う。
ただ、サイバディが何だったのかとか、部長@坂本真綾は何だったのかとか、いろいろ明かされていない伏線も多いので、劇場版か何かで決着をつけてもらいたいところ。