とある魔術の禁書目録II #13 使徒十字

上条さん阿部敦とステイル@谷山紀章対オリアナ@柚木涼香の戦いは仲が悪いはずなのに妙に息が合っている上条さんとステイルという姿を演出したかったのだと思われるが、演出があまりよろしくないので全く伝わってこない。相変わらず相手が女でも容赦ない上条さんは素敵だけど(笑)
が、この結末は完全に消化不良。これって要するに相手が自滅しただけで、上条さんはいてもいなくても結末は同じだったんじゃないか?このエピソードはなんとなく始まってなんとなく事態が進行してなんとなく結末を迎えた、ふわっとしたエピソードだったなあ。物語世界的に重要だったのかもしれないけど、それが全く伝わってこない。