2010アニソンベスト10

あけましておめでとうございます。年末企画のはずなのに毎年1月1日になっている気がしないでもないけど気にしない!
2010年私のお気に入りのアニソンを10曲並べてみました。

第10位「けいおん!!」ED2「No Thank You」


2010年を代表するアニメ。アルバムにはもっとお気に入りの曲がたくさんあるけど、無難なところでこの曲に。
2期はムギちゃん@寿美菜子の出番が多かったのが一番うれしかったですね。劇場版にも期待!

第9位「STAR DRIVER 輝きのタクト」ED「Cross Over」


OPもいいけど、個人的にはよりアニソンらしいEDの方が好き。本編は絶賛放映中だけどキャラが非常に立っていていい感じに進んでいると思います。綺羅星

Cross Over(アニメ盤)

Cross Over(アニメ盤)

第8位「おとめ妖怪 ざくろ」OP「MOON SIGNAL


スフィアの歌で初めていいなと思ったのがこれ。さびにかけての盛り上がりがいい感じ。つい先週まで放送していたのでまだまだ強く印象に残っています。

MOON SIGNAL

MOON SIGNAL

第7位「WORKING!!」OP「SOMEONE ELSE」


実はこの曲、CDではまだ出ていないんですよね。DVDの1巻に収録だったという。しかもDVD1巻は1話収録ながらかなりお安かったのでおサイフ的に非常に助かりました。
もちろん、アニメ本編もよかったですよ。特に伊波さん@藤田咲とぽぷら先輩@阿澄佳奈(笑)

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

第6位「世紀末オカルト学院」OP「フライングヒューマノイド


中川翔子の歌は熱いのが多くて好きですね。この「オカルト学院」はそれまで外れだらけだった「アニメノチカラ」枠で唯一、びっくりするくらい面白くて印象に残ったアニメでした。この枠、音楽だけは安定して良かったです。

フライングヒューマノイド(世紀末盤)

フライングヒューマノイド(世紀末盤)

第5位「みつどもえ」OP「みっつかぞえて大集合」


すっかりおなじみになった「踊るOP」。後発だから話題にもならなかったけど、このOPも結構出来がいいと思うんですよね。アニメも今年3本の指に入るほど面白いテレビアニメだったのにあまり売れていないようで残念。1月からの2期に期待したいところです。

みっつ数えて大集合!

みっつ数えて大集合!

第4位「劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer」ED「クオリア


「劇場版ガンダム00」は非常にエンターテイメント性に優れた作品でした。このエンディングテーマは上映の余韻さめやらぬ中流れ出して非常に印象深い1曲。ブルーレイ版買わないと。

クオリア

クオリア

第3位「そらのおとしものf」OP「ハートの確率」


あまり話題になっていないけど、12月終了アニメで一番好きだったアニソンがこれ。まさに「ザ・アニソン」って感じで、以外にもアニメとマッチしていたのでは。前作のOPも結構良かったし、この作品はOPに恵まれているのかも。劇場版にも期待したいところだけど、観に行くかどうかは羞恥心しだい(笑)

第2位「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP「光の旋律


梶浦由記は結構好きな作曲家。ゆえにKalafinaの歌も好きになる率が高いわけです。この前カラオケでこの歌を歌おうと思ったんだけど、案の定あまりにも難しくて断念。好きな曲と歌える曲はまた別なのです(当たり前)
アニメは……世界観とキャラデザはよかったよね(嘆息)

光の旋律

光の旋律

第1位「ひだまりスケッチ×☆☆☆」ED「さくらさくら咲く〜あの日君を待つ 空と同じで〜」


ひだまりスケッチ」は伝統的にOPの方が好きなことが多いんだけど、アニメ3期に関しては断然こっち。
第1話で初めて聴いたときは歌い手が変わったのかと思ったほどイメージチェンジしたmarble、個人的にはこっちのノリの方がいいと思う。早く4期の発表ないかなあ。あ、「魔法少女まどか★マギカ」も楽しみですよ。

さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~

さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~

今年も本当にいいアニメ、そしていいアニソンに出会えることができました。
こんないいアニメを当たり前のように見ることのできる環境に感謝しつつ、そして微力ながら金銭的に還元しつつ、今年もよろしくお願いします。