とある魔術の禁書目録II #5 蓮の杖

taske2010-11-13

オルソラ@遠藤綾の解読法は間違いだったというのはなかなか思い切った展開。法の書も解読法も無いということは、今回の騒動はまるっきりの言いがかりだったということだな。その行動原理『異教徒排除』はアニメではあまり見かけない行動原理だけど、ある意味非常にリアルで生々しい。
法の書の解読法が間違いであることを看過したインデックス@井口裕香も、このエピソードに決着をつけたイノケンティウスを召還したステイル@谷山紀章も、前作とは比べものにならないほどいい役回りをもらって大活躍なのに結局最後にケリをつけるのは上条さん阿部敦なんですね(笑)。それにしてもあいかわらず相手が女性でも容赦ない上条さんのパンチ、ステキです。