世紀末オカルト学院 #13 マヤの文明

taske2010-09-28

最終回。ノストラダムスの鍵は黒魔女ではなく文明@水島大宙そのもので、ブンメー@矢作紗友里と出会う行為そのものが鍵となるのは既存の設定をうまく組み合わせた仕掛けだと言えるのではないか。それで数奇な運命により文明とブンメーが出会ってしまい、宇宙人が攻めてくるところでは本当にこれ収集つくのかと思ったが、誰もがびっくりの文明の大活躍により宇宙人を撃退してしまうという超展開。いや文明格好良かったけどね。
ラストシーンで完成した東京スカイツリーを見せてくれるのはなかなかナイスな演出。この時代のマヤ@日笠陽子を見たかった気もするけど、おそらくこのエンディングでいいのだろう。

総評

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「ナイトレイド」と「アニメノチカラ」枠は微妙だった上にテーマがオカルトだったために全く期待していなかったが、初回から一貫してクオリティが高く、非常に楽しいアニメだった。特に後半のバトルは燃える展開で、今期一番大化けしたアニメだと言える。尺が余る/足りないアニメが多い中、きちんと伏線も回収して過不足なく13話の中に組み込んだ脚本はお見事。久しぶりにオリジナルで面白いアニメに巡り会った気がする。