けいおん!! #24 卒業式!

taske2010-09-15

卒業式の日。唯@豊崎愛生がさわちゃん@真田アサミに贈る寄せ書きを持ったまま卒業式に出席したり、伝言ゲームに失敗したりとアクシデントはあったけど、卒業式自体は滞りなく行われた印象。澪@日笠陽子とか、初めての卒業生であるさわちゃんとかが号泣するものかと思っていたのでちょっと意外。湿っぽいのはなしってことなのかな。
……と思ったら卒業式後にあずにゃん竹達彩奈が泣き出すのには参った。普段から強気でわがまま言わないし、学園祭の後も一人だけ絶対に泣かなかったあずにゃんが先輩たちに『卒業しないでください』と涙ながらに言うのは反則的。そのお礼としての卒業ソング。音楽の力は強大だ。卒業生4人に在校生一人というバランスも絶妙。
卒業ソングを聴いたあずにゃんの感想『あんまりうまくないですね』は唯が最初に律@佐藤聡美、澪、ムギ@寿美菜子の演奏を聴いたときのセリフと同じだっていうのがまたニクい。泣かせよう泣かせようとするのではなく、淡々と今までの積み重ねの延長の卒業式を描くのは悪くない選択だったと思う。