Angel Beats! #7 Alive

直井@緒方恵美の催眠術によって過去の記憶を取り戻す音無@神谷浩史。ちょっと待て!直井の話はアレで終わりなのか?しかも仲間になってるし、いいのかそれで?
音無の過去の記憶は病弱の妹がいるいつものパターン。ようやく生き甲斐を見つけた音無が志半ばで死んでしまうというのが彼の過去だったわけだが、それで『死んでも死にきれない』と言われても……。そんなこと言ったら世のほとんどの人は死んでも死にきれないよ?おまけにその過去に今まで記憶をなくしていた意味は見いだせないし。
後半は前半とはうってかわって釣りの話。「釣りキチ三平」のパロディは確かに面白かったけど、どうして15分も尺を使ってこんなのを入れたのか理解不能。それよりも音無の記憶を掘り下げるべきじゃないのか?
音無が天使@花澤香菜のことを『奏』と呼ぶようになるのはなかなかいい展開。このアニメ、天使のエピソードになるとまるで別人が脚本を書いているかのように良くなるなあ。