2009アニソンベスト10

頼まれてもいないのにまたやります、アニソンベスト10。今年の恥は今年のうちにと思ったら年明けてるし!(笑)

第10位 WHITE ALBUM OP「深愛


祝・水樹奈々紅白出場ってことで。アニメの方はちょっと残念な出来で、後半シリーズは見ていないんだけどね。

深愛

深愛

第9位 涼宮ハルヒの憂鬱 ED「止マレ!」


この曲がかかると「ああ、また来週も同じ内容なのか」と憂鬱な気分になる(笑)が、冷静に聞いてみると曲自体は悪くない。ちなみに、今年のアニメ悪夢ナンバーワンは間違いなく「エンドレスエイト」。

第8位 劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ 「ユニバーサル・バニー」


曲もさることながら、劇中での映像とのシンクロはバツグン。映画を観てから曲を聴くと、シェリルのライブシーンがよみがえってくる。どうやら私、May'nの歌が好きな模様(笑)

ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー

第7位 けいおん! OP「Cagayake!GIRLS


今年を代表するアニメ。CDが売れたりBDが売れたりギターが売れたりと話題性は間違いなくナンバーワン。そういえば2期の制作が決まったようで。今度こそムギが主役で(笑)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

第6位 とある科学の超電磁砲 OP「only my railgun


現在放映中のアニメの中ではバツグンのデキ。話は全く期待していなかったのに意外に面白くてもうけもの。後半も期待。「only my railgun」ってタイトルが美琴スキーの私としてはナイス。

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

第5位 咲-Saki- ED「熱烈歓迎わんだーらんど


麻雀わからない私には何言ってるのか全然わからないけど、ノリがいいので好き。アニメも面白かった。2期があるといいんだけど……

熱烈歓迎わんだーらんど

熱烈歓迎わんだーらんど

第4位 ハヤテのごとく!! ED「本日、満開ワタシ色」


圧倒的人気ナンバーワンのヒナギクをEDに起用しただけでナイス人選なのに、曲自体もノリノリでかなりいい。生徒会3人組の合いの手もいい。

本日、満開ワタシ色! [初回限定盤]

本日、満開ワタシ色! [初回限定盤]

第3位 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS ED「こいのうた」


パッとしない上にデキもイマイチという救われないアニメだったけど、EDは映像と合わせて非常によかった。戸松遥って声優はそんなに好きじゃなかったんだけど、この曲でちょっとだけ好きになった。

こいのうた

こいのうた

第2位 シャングリ・ラ OP「キミシニタモウコトナカレ」


アニメは救いようのないデキだったけど、OP聞きたさに毎週観てた。それよりもこのアニメはGONZO最後のアニメってことで記憶に残るのかも。

キミシニタモウコトナカレ

キミシニタモウコトナカレ

第1位 化物語 ED「君の知らない世界」


今年もっとも売れたアニメ。放送時から出来のいいアニメだとは思っていたんだけど、まさか「けいおん!」を超えるとは夢にも思っていなかった。この曲も最初はなんとなく聞き流していたんだけど、12話でひたぎが夜空を見上げるシーンと非常にマッチしているのが印象的で急上昇、結果的に今年の一番のお気に入りに。

君の知らない物語

君の知らない物語

2009年は「けいおん!」に始まり「ハルヒ」に翻弄されて「化物語」で終わったという1年という感じでした。アニソンに限って言えば10曲中5曲が夏のアニメで、この期はアニソンに恵まれていたんだなあという印象。
最後に、今年もよろしくお願いします。