涼宮ハルヒの憂鬱 #24 涼宮ハルヒの溜息V

taske2009-09-11

(本人は冗談だと言っていたが)古泉@小野大輔の唱えたみくる@後藤邑子がかわいい理由は意外と的を射ているのではないかと思う。その理由は哺乳類の子供がかわいいのと同じなのだから。でもかわいいからいいのだ(笑)
なんだかんだで映画は完成。後半やや駆け足気味で、肝心のハルヒ平野綾が映画はフィクションだとわからせるオチがわかりにくかった気がしないでもないが、話としてはきれいにオチたと思う。原作では最初にあったキョン杉田智和SOS団の仲間たちの正体をハルヒに明かすシーンをラストに持ってきたのは正解だと思う。
ハルヒとシャミセン@緒方賢一の共通点は黙っていればかわいいところだな。