化物語 #2 ひたぎクラブ其ノ貳

taske2009-07-11

番組開始から10分間、ひたぎ@斎藤千和がシャワーを浴びて着替えをする展開。この間の作画がまた良く動いて艶めかしいから困る(笑)。着替え中の ひたぎ と暦@神谷浩史の会話は軽妙でなかなか面白い。
後半は一転してかなりホラーな展開。ひたぎが過去をはき出すときに挿入される母親の回想は典型的なシャフト演出だが、それが実に恐ろしい。前半あれほど高圧的だった ひたぎ がまるで別人のようになってしまうことも恐怖を感じる。この世界での神の偉大さを感じさせるエピソードだった気もする。全体的に脚本も作画も演出もかなり上質で個人的には非常に楽しめた。私はこの作風に認められたのかも。