機動戦士ガンダム00 #21 革新の扉

ラグランジュ5に向かう刹那@宮野真守と沙慈@入野自由。そこで待つ王留美真堂圭が聞かれもしないのに自分の行動原理を語ったり、ネーナ@釘宮理恵の銃弾を兄貴がかばったりという流れはいかにも安っぽい。この3人はセカンドシーズンになると出番も少なく、何のために出てきたのかよくわからない、かわいそうなキャラだったな。
ヴェーダの場所を知った刹那の前に立ちはだかるグラハム・エーカー中村悠一。刹那とグラハム・エーカー、ルイス@斎藤千和とネーナという私怨による戦いが同時に行われるのはなかなか燃える展開だが、ルイスとネーナの戦いが一瞬で決着してしまったのでやや物足りない感じ。
刹那がイノベイターに革新しつつあり、物語の根幹はついに「人類の革新」へと手を伸ばしてまさに「ガンダム」といった風情。イノベイターでも超兵でもないガンダムマイスター・ロックオン@三木眞一郎って実は結構すごい奴なんじゃね?