機動戦士ガンダム00 #17 散りゆく光の中で

taske2009-02-01

アフリカ低軌道ステーションに狙いを定めるメメントモリを撃破するために単独で衛星軌道まで上がるダブルオーライザー。発射までのカウントダウンが迫る中での攻防は緊張感あふれる展開。ダブルオーの攻撃はビーム砲撃かと思ったら超巨大ビームサーベルだったというナイスなサプライズ。沙慈@入野自由オーライザーに載っていた意味があまりなかったのは残念なところ。
連邦軍と反乱軍が戦う中、破壊された軌道エレベーターの破片が無数に降り注いでくる光景は今まで見たこともない景色。ここでソレスタルビーイング連邦軍、カタロン、反乱軍、アロウズが全て協力して破片を打ち落とすのは激しく痺れる。後半はずっと鳥肌が立っていましたよ。これだけのすばらしいことをやってのけた直後にアンドレイ@白鳥哲が私怨で戦うというのは実に悲しいが物語としてはこれ以上ない盛り上がり。セルゲイ@石塚運昇の最期にソーマ@小笠原亜里沙には「お父さん」と呼んで欲しかった気もするなぁ。