マリア様がみてる #1 学園祭はショック2

taske2009-01-03

第4期。原作未読*1。のっけから妹だとか、「ロサ・なんとか」だとか専門用語連発でいきなり一見さんお断りな雰囲気。おまけにリリアンだけでなく花寺の生徒会役員も登場し、そのうえOVA版で初登場の可南子@小清水亜美まで軽い紹介だけで登場してテレビ版しか見ていない人も涙目のあまり優しくない導入(笑)
今回の物語は文化祭の出し物である劇を巡っての一騒動。相変わらずのツンデレ瞳子釘宮理恵と天然祐巳植田佳奈の対比が楽しい。「騒動」とは言ってもあまりたいしたことが起こらないのはこのシリーズの伝統のようなものか。祐巳の説得であっさりと問題が解決するのは物足りないような、らしいような。一年生に何故かいろいろ話しかけられる祐巳と一年生の関係がこのシリーズの中心となるのかな?……ってEDのラストで思いっきりネタバレしてるような気もするんだけど。

*1:アニメ版はOVA含めて全部見てます