とらドラ! #2 竜児と大河

taske2008-10-09

北村@野島裕史にアタックするためにこざかしい作戦を次々実行する大河@釘宮理恵と竜児@間島淳司。が、持ち前のドジっぷりをいかんなく発揮してことごとく失敗するのはお約束ながら笑える展開。2話にして変人ぶり全開のみのりん堀江由衣もいい味出してる。
その行動が災いして大河にも実乃梨にも誤解されたことに苛立ち、悩む大河が自分の力だけで告白して竜児との関係を元に戻そうとするのは悩める青少年の姿を正しく描いており、大変好感が持てる。大河の告白を正面から受け止め、きちんと返事のできる北村もいい奴だ。
で、それまでのなれ合い関係に戻ってしまい、これでプロローグ終了なんだけど、原作のここまで読んだときと同じ感想、「びっくりするくらいまっとうなラブコメ」。同じ感想が出てくるのはアニメスタッフの原作への溢れる愛がにじみ出しているからなんだろうな。画面から感じるよ。